今日は、岐阜のオリジナル品種であるいちごをご紹介します。

岐阜では「濃姫」と「美濃娘」っていう2種類のいちごが主に栽培されており
まぁわりと・・・普通にスーパーでよくみかけます。

つまりね。岐阜県民にとっては、馴染みのあるいちごってことなんですが・・・???

岐阜クッキングアンバサダー
岐阜クッキングアンバサダー


IMG_0746
今回いただいたのは「美濃娘(みのむすめ)」。

これまでも食べたことはあるけど、正直、詳しいことは全く知らず。。。
今回私も勉強させていただきました!ありがとうございます!!

この「美濃娘」。複数の苺の苗を交配し、平成19年に種苗登録されたそうです。
今から約13年?14年前ほど?←もう数えられないわ(;'∀')

普段見ているからそんなことは考えもせず購入したりしてましたが、そんな前からあったんだなぁ~と思ってしまいました。

見た目は色・つやが良く、ひとつが大きないちごです。
外側は綺麗な赤色で、内側は徐々に白さが増していく・・・なので、やっぱりこのいちごはカットして食べるほうが美しいのです♡(と、勝手に思ってますw)

甘みと酸味のバランスが良く、私的には、口に含んだ時にさっぱりとした感じを楽しんでいますが
夫的には、もう少し甘みが欲しいなぁ~なんて話も。。。

まぁ、好みは人それぞれですw


(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪


IMG_0747
今回は、まずはそのまま♡と思って、ただカットしただけでいただきましたが(笑)

ケーキなどの材料としても利用されているとのこと。
それも納得!!

一粒が大きいから見た目も抜群。
これからの季節、クリスマスケーキにもおすすめないちごです♡

11月~翌年の6月まで出荷されているとのこと。
岐阜県産のいちご「美濃娘」、ぜひお試しくださいね(*^-^*)

日本ブログ村のランキングに参加中!
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

LINE読者機能がリニューアルしました!ブログ更新時に通知が届きます♪